2023/05/14 16:05

新豆「グアテマラ」の登場です!

12,000km以上離れたグアテマラで大切に育てられた珈琲豆を日本の小さな小さな焙煎所でゆっくりていねいに焙煎した新作の登場です。

珈琲産地で有名なグアテマラ アンティグラ

グアテマラの中でも山岳地帯にあるアンティグラ ラスヌベス農園は火山灰の豊富なミネラルを含んだ栄養価の高い土地が広がっています。

また雨量が多く、気温差も大きいので珈琲栽培にとても適した地域です。

そんな珈琲栽培地でも有数の地域で大切に育てられた珈琲豆の中から希少性の高いピーベリーのみを選別しています。

ピーベリー

通常は真っ赤に実った珈琲の実の中に種が2つ入っていて、そのひとつひとつを珈琲豆と呼んでいます。

そんな中に稀に種が1つしか入っていないことがあります。

まん丸かわいい種、それがピーベリーです。

全体の収穫量の5〜20%しかなく、現地ではそれらを選別するのも大変な作業です。

しかもすべて手摘みで収穫してくれています。

そんな手間暇かけて収穫された希少性の高いピーベリーをていねいに焙煎してお届けします。

いろいろな風味を含んだグアテマラの珈琲

グアテマラを存分に味わっていただくため、基本的に中煎りでお届けします。

やわらかな甘みとコク、ほのかな酸味を感じながら後味はすっきりクリーンな印象です。

まるでブレンドコーヒーを飲んでいるようないろいろな表情を感じられます。

僕自身、始めて焙煎して飲んだときはいろいろな風味を感じすぎて頭を整理しているうちに3杯も飲んでしまいました。

また淹れた直後は甘みやコクが感じられましたが、温度が下がっていくとやさしい酸味も楽しめました。

淹れ方や飲むタイミングでいろいろな感じ方があるのでぜひたくさん楽しんでいただきたいと思います!

シングルオリジンコーヒー

HUYGGE COFFEEでは複数の豆を合わせたブレンドコーヒーではなく単一の豆のみを焙煎したシングルオリジンコーヒーにこだわっています。

現地の農家さんが無農薬で時間を掛けて大切に育てた豆をシンプルに焼き上げ、その豆本来の風味を存分に味わっていただきたいと思っています。

またウェブショップでは注文後に焙煎を行い新鮮な珈琲豆をお届けします。

HUGGYE COFFEE ヒュッゲコーヒー
心と身体にやさしい無農薬/無化学肥料栽培の安心安全な珈琲で、それぞれの〝心地よいひととき〟をお届けします。
Official Web Site
https://huygge-coffee.shop/